アラサーDINKS 悩める乙女

結婚して早8年、DINKS訳あって今現在親と同居中。お金のこと、性のこと、日々のお悩みを赤裸々に語ります

移転しました。

顔が痒い 顔ダニ? 顔カビ? 脂漏性皮膚炎?

移転しました。

9月になってだいぶ涼しくなりましたね~

もう夏終わっちゃった・・・という感じですね。なんか寂しい・・・。

今年の夏はなんだか肌荒れがひどくて、ブツブツができて、顔が痒くて痒くて仕方がなかったです。 もともと毛穴を気にしていて毎日お手入れを頑張ってたのですが、キレイになったり、ちょっとニキビができたり、こんなにお手入れしてるはずなのにどうして??なかなかきれいにならない

しまいには肌が痒くなってこれは只事ではない!!といろいろネットで調べたところ、 脂漏性皮膚炎なのではないか・・・と思い、同僚には皮膚科に行きなさいと言われるのですが、どうも、病院は嫌いで、しかも皮膚科はステロイド軟膏出されて終わりってなりそうで、、、しかもステロイド軟膏なら家にたくさんあるし・・・・。

自力で何とかしたいといろいろ試してみました。

もともと紫外線アレルギー的なところもあって原因がそれなのか、なんなのかわからず、 とりあえず1日目 ステロイド軟膏塗ってみた。 次の日 もっとひどくなった。

むむ。これはもしかしたら脂漏性皮膚炎なのかも。 マラセチア菌という真菌(カビ)が原因でできる湿疹。

夏は汗をたくさんかいたり、皮脂もたくさん出るので、お顔のpHのバランスが崩れ、顔ダニや顔カビなどが大発生しやすい季節。 私の場合はいろいろ重なって、汗、皮脂、紫外線 あとお手入れのし過ぎでそうなった可能性が高いという事で、 急遽、母親の水虫の薬を塗ってみた!(←あくまでも皮膚科に行かない)

すると、顔のかゆみがなくなっていくではありませんか!!! 水虫の薬は白癬菌という真菌に効くものなので、ばっちり当てはまってはないけど、そこそこ聞いてる感じがしました。 2日間試してみまして、ブツブツが少し減りましたが、赤みがまだ消えない。

で、もっといろいろ調べてると 「コラージュフルフル」がいいと!いう情報が多数ありました。 脂漏性皮膚炎の方が皮膚科でもオススメされるとのことで、洗顔のほかにシャンプーなどもあります。 顔カビに効くらしい!! あと、体の中からも改善とのことで、漢方も飲んでみることにしました。 「十味敗毒湯」 患部が湿潤型でじゅくじゅくしているときに、肌をふさいでいる余分なものを出すとともに、「水(すい)」や熱を発散させて、肌を正常にしていく漢方。

そう言えば、このころの私はなんかすごくイライラして、カッカして、体の熱が取れない感じ、それでもって辛いものが食べたくなる 辛いものを食べるともっと湿疹なんかが出てきます。 いつも温活を心がけているけど、バランスって大事よね。 そういう時は冷やさなければ。

という事で毒だし~~

アマゾンでぽちっとしました。

f:id:kinachana:20160913192834j:plainf:id:kinachana:20160913192851j:plain

コラージュフルフルね、結構良い!! ホントに痒くなくなったの。

だいぶきれいになりましたよ。 漢方は飲み続けないと効果ないと言われますが、忘れちゃうんですよね。でも肌が回復してきたからこそ漢方飲まなくても平気な感じ。

f:id:kinachana:20160913193246j:plain

こんな感じに落ち着きました。 f:id:kinachana:20160913193447j:plain

肌が落ち着いたらシミが気になってきた(-"-)